徳島県印刷工業組合 理事長 坂東謙
 
徳島県印刷工業組合
理事長 坂 東 謙

 私たち徳島県印刷工業組合は徳島県内の印刷会社により昭和33年7月16日創立されました。現在の組合員数は22社、その就業者数は約600人、さらに全国各都道府県の印刷工業組合により組織される全日本印刷工業組合連合会の組合員数は4,930社、就業者数は約103,000人(平成28年度)になります。
 現在まで組合員である印刷会社はそれぞれの地域において地域の皆様と共に、また印刷関連業界の方々と共に様々な形で貢献活動を進めてまいりました。地方における文化や情報の担い手として、また雇用の受け皿として地域社会になくてはならない存在であると考えております。

 昨今、私たちを取りまく社会環境は目覚しいスピードで変化しており、その環境の変化に対応すべく私たち自身も一生懸命に勉強し構造を変え続け、また守備範囲を広げ対応してきました。
 さらに、近年では環境問題に配慮した経営や、より厳しくコンプライアンス遵守の姿勢も求められるようになりました。印刷を核とするモノづくりは今後も一層磨き上げるのはもちろんですが、皆さんと一緒に課題を解決することのできる業態に変化することが求められており、それこそが地域社会にとってかけがえのないパートナーになり得る方法だと考えます。
 私たち徳島県印刷工業組合はこれからも組合活動を通して各組合員に有益な情報提供を図るとともに、組合員企業の経営安定と持続的な成長、発展を期した諸事業を推進します。
 今後も私たちは皆さまのお役に立つ企業であり続けるため、力を合わせて一層前進して参ります。