中小企業人材確保推進事業
 
徳島県印刷工業組合では「中小企業における労働力の確保及び良好な雇用の機会の創出のための雇用管理の改善の促進に関する法律」に基づき、労働力の確保及び実践的な職業能力の開発及び向上を図ることが必要な青少年にとって良好な雇用の機会の創出のための労働環境の改善、福利厚生の充実、募集方法の改善その他の雇用管理の改善に関する事業についての計画の認定を受け、独立法人雇用・能力開発機構から「中小企業人材確保推進事業」の認定団体として、平成18年度から3年間に亘り同事業に取り組んでいます。
この「中小企業人材確保推進事業」は印刷業界における優秀な人材を確保することを目的としていますが、私たちの業界はひと昔前のイメージにより、依然として人気がある職種とは言い難い状況にあります。
以前の印刷業とは違い、近年コンピューターの導入等により、情報価値創造産業として、大きく様変わりしております。しかし、まだまだ『きつい』『汚い』『危険』といったイメージが付きまとっています。そのような誤解を払拭すべく、同推進事業を通じて社内環境の整備等を進めているところです。
非常に厳しい状況の中での印刷業界ですが、二十一世紀も発展し続けるため、優秀な人材確保がカギとなります。
『雑高書低』から『書高雑低』への変換の中においても、スタッフには精鋭を配し、最新の技術によって、ご満足いただける製品を市場に送り出すことが、印刷産業を盛り上げていく最大の手段だと考えております。
 
初年度(平成18年度)
・各種調査事業の実施
・人材確保検討委員会の開催
・各組合員企業の実態把握
・労務管理セミナーの実施
労務管理セミナーの実施
 
・雇用ガイドブックの
 作成、配布
雇用ガイドブック
・雇用環境改善セミナーの実施
雇用環境改善セミナーの実施
 
2事業年度(平成19年度)
・労務管理セミナーの実施

労務管理セミナーの実施

・人材確保啓発
 ポスターの
 作成、配布
人材確保啓発ポスター
 
・モデル企業見学会の開催
 兵庫県三田市 (株)ハマダ印刷機
モデル企業見学会の開催
・徳島県印刷工業組合ホームページの作成
徳島県印刷工業組合ホームページ
 
3事業年度(平成20年度)
・事業成果普及事業の実施
・実施事業の効果調査
・実施事業報告会の開催